
サイコロを積み上げるように3Dモデルを作るソフトMagicaVoxelで作っています。
まだ途中なんですが。ブログ更新に間が空いたので上げちゃいます。
前にも昭和初期時代の建物を作った ーこちら↓ー のですが、
この辺の世界観がわりと好きかもしれない。
今回は大正時代の旅館です。
日本家屋の屋根の形がいろいろあってこれまでチャレンジして来ましたが、今回は「入母屋造」という屋根の形。お寺などの屋根でよくあるのですが、下の方が「寄せ棟造り」でその上に「切り妻屋根」が乗っているというもの。説明を読んで初めて構造が理解できました。本当は下の寄せ棟造りの四角に反りがあると良いのですが、今回はそこは割愛しました。